忍者ブログ
21世紀初頭、荒廃した東京に舞い降りた堕天使
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

追悼
どんな格闘技と闘っても勝つ。


そう言っていた三沢光晴さんはかっこよかった。
ご冥福をお祈りします。

全ての技を受けきって逆転。
プロレスラーは打たれ強さでは最強。
PR
ICE

今日、千草に電話した(人間の方)。

やっぱり出なかったので、メールは入れてみた。
もう6年以上・・? ヤツと話してないけど、電話がかかるというのは生きてるのだと思う。

千草は結構、アイスが好きな男だったのを思い出した。
猫の方もそれを継承している気がする。



※千草とアイスを取り合う私
aisu
もし俺が戦場で死んだら

1週間が終わろうとしていますが、考えなければいけないことが
増えつつあるので、近現代の戦場での戦略を引っ張り出しつつ
いろいろと反映させて考えています。

落合信彦の著作を読みつつ、今日は眠りたいと思います。






俺が戦場で死んだら故郷の皆に伝えて欲しい
もし俺が戦場で死んだら故郷の皆に伝えて欲しい
俺はベストを尽くしたと

もし俺が戦場で死んだら可愛いあの娘に伝えて欲しい
楽しい思い出抱えていくと

もし俺が戦場で死んだら親しい友に伝えて欲しい
銃に向かって俺は死んだと

もし俺が戦場で死んだら俺の墓に名前はいらない
ただ一人の男が生き闘い死んでいったと刻んで欲しい


引用元:落合信彦「傭兵部隊」
猫は、死んでも猫だし
ここ3週間くらいで、動物の亡骸を3度見ました。
鳩、カラス、猫と。
鳩とカラスはアスファルトで事故にあった後みたいで、
猫は、自分の駐車場の目の前で眠るように死んでた。

朝オフィスに向かう途中だったし、埋葬してやる時間もなくて
カラスに喰われそうだったから、会社から保健所の代表番号に電話したら
「動物の死体はゴミ対策課に電話しろ」
と言われて、なんかムカついて、その後悲しくなった。

一応電話したら、規定通りの処理をすると答えたので
俺が金出してもいいから丁寧に埋葬しろと言ったら、最低限のことはすると
言っていた。

別に義理はないけど、自分が見つけたのも縁だし、出会ってしまったし
駐車場の前でカラスに見られながら、眠るように死んでいたあの白い猫が
ゴミ処理のように扱われるのを考えると、とても耐えられなくて
だったら、俺が埋葬してやると思って急いで帰ったけど、夜にはもう猫は
いなくなっていて、とりあえず駅で買った小さな花を木の下に置いた。

あの猫が、ぞんざいに扱われず埋葬されたことを願う。


------------------------------------------


まだ祖母が元気だった頃、よく庄内川の堤防を犬を連れて散歩していた時、
犬とか猫の亡骸を見つけると(正確には犬が見つけてた)、よく話かけながら
埋葬していた。

「あらあら、あなたこんな所にいてはいけないわ。寒いし、寂しい場所だしね」

なんて言いながら、ちょっと小高い見晴らしのいい所に猫や犬の亡骸を連れて行き、埋葬して小さなお墓を作っていたのを覚えている。
それが、アスファルトの上で原型のない状態の動物であっても、ためらいもなく
素手で猫や犬(だったであろうもの)を集めて埋葬していた。

小学生で馬鹿だった自分は、祖母に「なんで?」と聞いたことがあるけど
「あんなところで寝ていては、かわいそうだからね」
と答えた祖母は、なんかすごかった。

自分の母も自分も、あの心を受け継いでいる。



合掌。

幸せに満たされている時
「幸せに満たされている時、人は騙されている」

・・・どういう意味でとらえればいいのか。


その意味がわかれば、また一つ上にいける気がするんだけど。
超考えてる。